頴川のマンガ

頴川が読んだマンガを、コミック単位でご紹介します。

頴川とダイの大冒険

ダイの大冒険との出会い

僕が小学生時代まで遡ります。

3階建ての3階に住んでいた自分の下の家は、いとこの家でした。

 

そのいとこの家には、週刊誌(ジャンプ、マガジン、チャンピョン)を毎週買っていて、それらを読ませてもらうことが出来たんです。

当時のジャンプって、ドラゴンボールスラムダンク幽遊白書などの超大作が連載中という全盛期でした。

 

そんな超大作達と肩を並べて連載されていたのが「ダイの大冒険」!!

出会いは30年以上前になるんですね。

 

ドラクエへの憧れだったのかも

小学生時代って、親が厳しくて、テレビゲーム全否定の家庭でした。

なので、当時流行っていたドラクエの話に着いていけなかったんです。

 

そんな中、ジャンプにドラクエを題材にしていた漫画があったので、惹かれていったのは必然だったのかも。

 

キャラクターに感情移入

ダイは主人公なので、この漫画の好きになった入口になってくれました。

そんな中、登場人物の中で、最も頼りない奴に釘付けになっていたんです。

 

それが「ポップ」。

あんな弱かった魔法使いが、どんどん成長していくのを見て、勝手に自分と重ね合わせていました。

 

当時は、「メドローア」を撃つ格好をよくしていたなぁ。

 

アニメが好調

連載中だった頃、アニメ化されたのですが、ダイの記憶が消えるはずが、消えずにバランを撃退して終わるという中途半端で、がっかりしました。

ですが、2021年に再度アニメ化され、ちゃんと最後までやってくれるというのを聞き、狂喜乱舞しました。

 

当時のアニメの声優のイメージが強かったので、今のキャストさんには違和感がありました。

ですが、話が進むに連れて、自分の中でぴったりハマっていきました。

 

バーンとの最終決戦が、今からとっても楽しみです。

映画化されないかなって期待してますよ。

 

まとめ

  • ダイの大冒険との出会いは、小学生時代。
  • ドラクエをプレイ出来なかったのが良かったのかも。
  • 普通だけど、ポップが好き!
  • 30年ぶりのアニメ化に狂喜乱舞

初めて買ったコミックが、この漫画「ダイの大冒険

それを自分の独断と偏見でご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。